わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【第2回】ブログ作成記録

f:id:wainori2199:20180328150307j:plain

 

追加でカスタマイズしたので、参考に(というかコピペ)させていただいたサイトの管理者様への感謝を込めて紹介させていただきます。

皆様、ありがとうございました。

 

トップページをアーカイブに設定する

iitaikotoha.hatenablog.com

 

無料版だとトップページが見にくいですよね?

記事の内容が全部表示されるし、「続きを読む」で表示を省略しても見にくいし。アーカイブのように一覧表示の方が見やすいと思います。

 

そこで上記のサイトを参考に私もトップページを一覧表示にしてみました!考え方としては、サイトのトップページにアクセスした場合、アーカイブのページに強制的に移動させるということらしいです。素晴らしいです!

 

ただ、この方法だと「Googleの評価が下がる」ようです。「Googleの評価が下がる」って何かよく分かりません・・・。検索結果の上位に上がれないという意味でしょうか?私は特に気にならないですので、この方法で一覧表示にしました。

 

ちなみに有料版の場合は「設定」から一覧表示を選択できます。

 

Webフォントの設定

english-apple-diy.hatenablog.com

 

フォントもこだわってみようと思いました。

ただWebフォントはサイトの表示が遅くなるようです。

 

レスポンシブ対応なのでスマホの表示にも反映されます。

綺麗で見やすいフォントなので、私は好きです。

 

目次のカスタマイズ

hny.blkt.net

 

目次はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

背景色などを変更しました。

いい感じになりました。ありがとうございました。

  

最後に

HTMLやCSSを書いてカスタマイズできる方はすごいと思います。

憧れます。私も本を買って勉強したいです。

 

いろいろなサイトにお世話になってますし、カスタマイズの方法を紹介していただけるのはとてもありがたいです。

 

今後もいろいろ教えてください。よろしくお願いします。