わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

ブラウザを「Firefox」に戻してみた!

f:id:wainori2199:20180328150400j:plain

 

Firefox」の使い勝手が分かりましたら改めてお伝えします。

Chrome」をやめて「Firefox」へ

すいません・・・

ブラウザを「Firefox」に戻しました。

 

以前、「Chrome」に変えて快適!という記事を載せました。

あの時点では快適だったんです・・・

でもその後使っているうちにイラッとすることが判明しました。

 

これが以前の記事です・・・

wainorilabo.hatenablog.jp

Chrome」は使いにくかった・・・

最大の理由は「上部の検索(アドレス)バーが非常に使いにくい!」からです。

  • 「検索候補」が出ない・・・
  • 自分の「検索履歴」が出ない・・・
  • 検索候補になぜか「お気に入り」のアドレスが出てくるため、ENTERを押すとそのお気に入りのページに飛んでしまう・・・

 

これを解消するために2つ対策をしました。

  1. 起動時に表示されるページをデフォルトのGoogleページではなく、「Google.co.jp」に変更!
  2. 同様に「ホームボタン」のページを「Google.co.jp」に変更!

 

これにより、強制的に「Google.co.jp」のページを表示できるので、入力のカーソルが「上部の検索バー」ではなく「中央の検索バー」に変わります。

Google.co.jp」のページで、かつ「中央の検索バー」であれば、従来どおり検索候補や検索履歴が出ました!

 

でもこれで解決ではありませんでした。

「新規タブ」も「Google.co.jp」のページに変更しなくてはいけません。

 

同じように設定できるだろうと、設定項目を探しましたがそのような項目はありませんでした・・・(IEは新規タブの設定ありましたが・・・)

ネットで調べたところ、それは「仕様」とのことで、「どうしようもない」ということでした・・・「仕様」だけに・・・

 

せっかく軽くてシンプルで使いやすいChromeなのに、なぜそんな仕様にするんですか。Googleさん・・・

Chromeを使って、新規タブを開くたびにいつもイライラしたくないので、他のブラウザに戻すことにしました。

 

「Edge」は・・・

まずは「Edge」を試しましたが、これも同じように新規タブのアドレスは変更できませんでした。しかも「Edge」は、検索バーの入力が毎回「英数」入力に戻ってしまうので、Chromeよりもイラッとすることが判明しました・・・

「Edge」も軽いから結構好きなんですが。仕方ないです。

 

ただいま、「Firefox

というわけで、結構軽いと評価の「Firefox」に戻しました。

Firefox」はそもそも検索バーが従来どおりに、検索候補や履歴が出るようになっていました!感動です!やっぱりこの方が使いやすいです!

 

そして新規タブを「Google.co.jp」に変えようと思ったのですが、これは同じように設定項目がありませんでした。

ですが、「Firefox」の新規タブは使いやすいんです!

なにより「Firefox」なら、そもそも「検索バー問題」は存在しないので、「Google.co.jp」に変更する必要はないですね。

 

Firefox」のメモリ使用量は

あとは、前の記事に書いたように「Firefox」のメモリ使用量が気になりますが、しばらく使って様子をみようと思います。

 

今見たらメモリ1GBも使ってますが・・・(汗)

でも今のところ動作は大丈夫です。重くはないです。

 

しばらく使って、また報告させていただきます。

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました。