わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【ブラウザ奮闘記】「GoogleChrome」で決着!

f:id:wainori2199:20180331075924p:plain

 

 

ブラウザを選ぶのに二転三転してしまいました・・・(汗)

いざ使うといろいろ問題点が見えてくるものですね。

 

この2つの記事はもう読む必要はありませんが、念のため。

ブラウザを「Google Chrome」に変えてみた! - わいのりLABO

ブラウザを「Firefox」に戻してみた! - わいのりLABO

 

Firefox」から「Chrome」へ

前回の記事で「Firefox」に戻したとお伝えしました。

その後「Firefox」を使っみて長所と短所が分かってきましたので、それを「Chrome」と比較した結果、「Chrome」に戻すことにしました。

 

長所・短所というのは、あくまでも私の基準です。(汗)

 

Firefox」の長所・短所

長所

  • 検索候補、検索履歴が出るので使いやすい。
  • configを変更する必要があるが、すごく軽くなった。
  • はてなの「マイフォト」に画像をアップロードする際、複数のファイルをいっぺんに選択できて、一度にアップできる!これは便利でした。(「Chrome」は1個1個選択する必要がある)

短所

  • いざ使ってみると実は重かった・・・
    (configを変更することですごく軽くなったが)
  • 拡張機能が無い。前のバージョンの拡張機能は使えない。便利な機能が一切使えない。(Chromeは便利な拡張機能が豊富)
  • はてなブログの管理画面を遷移する際に、表示がバグる時がある。これは今後使うのに怖いです・・・(はてなブログの推奨ブラウザなのに・・・)

 

良い点もありますが、私にとっては短所が致命的でした。

とくに「バグる」現象は、今後ブログをやっていく上で怖いです。

 

再度「Chrome」を検証した

そこで、「Chrome」を再度検証することにしました。

 

前回お伝えしましたが、私が「Chrome」をやめた理由です。

  • 上部の検索バーで検索する時、検索候補や検索履歴が出ないので不便!
  • さらに、新規タブをGoogleのページに変更できない!
  • 設定を変える手段がない!
  • 仕様だからどうしようもない!
  • 毎回イラッとするのはイヤだ!

 

Firefox」と比べたら些細なことかもしれないと思いました。

でも諦めたくはないので、この問題の解決策をいろいろ調べた結果、「Chrome」の拡張機能を入れることで対処できることが分かりました!

 

というわけで、この問題は解決したので「Chrome」に戻すことにしました。

 

この問題を解決してくれた記事を紹介します。

新規タブを指定のURLで開く拡張機能 

『New Tab Redirect』

xn--eck9awc8j.biz

これはとても助かりました!ありがとうございました!

 

【結論】「Chrome」が一番だった!

そして私は『「Chrome」が一番!』という結論に達しました。

理由を整理しますね。

  1. 動作が軽い(これも設定などが必要ですが)
  2. シンプル(「Firefox」もシンプルですね)
  3. 拡張機能が豊富
  4. はてなブログ編集用の拡張機能がある

    【Chrome用】はてなブログ編集用の拡張機能 - わいのりLABO

  5. はてなブログ推奨のブラウザである

 

いろいろ調べる中で、『はてなは「Chrome」だよね~』という声が多かったです。

素直に「Chrome」使っておけばよかったかなぁ・・・

でもいろいろ勉強になったので良かったです。楽しかったし♪

こういう「あーでもない、こーでもない」と問題の解決策を考えて、いろいろ調べるのは好きですね。

 

最後に

以上、私のブラウザ奮闘記でした(汗)

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。