わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【特報】ヴァイオレット・エヴァーガーデン新作決定!

 

先日「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が最終回を迎えました。

只今絶賛「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ロス中です・・・(泣)

 

そこで今日は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を語ります!

「綺麗なアニメ」なので、ぜひ観てほしいです!

 

f:id:wainori2199:20180406090318j:plain

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイトより引用

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」新作決定!

最終回の放送終了後「新作決定!」と告知がありました!(拍手)

 

f:id:wainori2199:20180406141201j:plain

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイトより引用

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

第2期なのか劇場版なのかはまだ分かりませんが、また「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を楽しめると思うとホントに嬉しいです♪

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」とは

この「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」というのは、主人公の名前です。

この女性です。

 

f:id:wainori2199:20180406141159j:plain

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイトより引用

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

こんなお話です

彼女は幼い頃から「兵器」として戦場に駆り出され、戦場で「大切な人」と自身の「両腕」を失いました。

そして戦争が終わり、彼女は知人から「手紙の代筆」の仕事を紹介されます。

彼女は「義手」となったその両腕で、人々の大切な想いを手紙にしていきます。

 

第5回京都アニメーション大賞大賞受賞作

この「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は凄いんです。

『第5回京都アニメーション大賞大賞受賞作であり、現在までで唯一の大賞受賞作

ヴァイオレット・エヴァーガーデン - Wikipediaより引用

なんです!「唯一」ですよ!すごいですね!名作なんですね!

 

他の賞を受賞した作品も書いてありますので、こちらも参考にご覧ください。

京都アニメーション大賞 - Wikipedia

 

物語がいい♪

戦場で「大切な人」を失い、自身も両腕を失う・・・というせつない部分もありますが、それ以上に感動する話が多いです。

 

彼女は、幼い頃から「兵器」として訓練されてきたため感情がありません。

いや、ないというより「自分の感情がよくわからない」と言ったほうが正しいかもしれません。

 

戦場で「大切な人」に「愛している」と伝えられますが、彼女はその「愛している」という言葉の意味が理解できませんでした(泣)

「愛している」という感情が分からないんです。知らないんですね。

今まで「兵器」として訓練されてきたので、愛されたことがないのでしょう。

 

戦争が終わり、手紙の代筆の仕事を始めるときに、彼女はこう言いました。

『私は「愛している」の意味を知りたいのです。』

 

代筆の仕事を始めた彼女は、様々な人に出会い成長していきます。

様々な「感情」に触れ、徐々に感情が豊かになっていきます。

そして、その人たちの「大切な想い」を手紙にのせていきます。

 

その「出会いと別れ」、「大切な想い」が伝わってきて感動しました。

結構泣いてしまいました・・・

 

美しい作品だと思いました。

PV観てるだけで泣けます・・・(泣)

 

アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』PV第4弾

youtu.be

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイトより引用

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

作画が綺麗♪

とにかく絵が綺麗なんです!びっくりしました!

 

f:id:wainori2199:20180406141158j:plain

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイトより引用

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

f:id:wainori2199:20180406141157j:plain
f:id:wainori2199:20180406141155j:plain

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の完全新作が制作決定 | アニメイトタイムズより引用

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

うまく言えないですが、線が綺麗というか、繊細な印象を受けます。

そして、女性の目が綺麗です。優しい目だと思います。

 

この綺麗な絵も、作品の美しさを引きたたせていると思います。 

 

主題歌がいい♪

「好きなアニソンまとめ!」でもお伝えしましたが、主題歌もいいんです!

 

【オープニングテーマ】「Sincerely」/歌:TRUE

youtu.be

TRUE「Sincerely」 MV Full Size 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』OP主題歌/"violet-evergarden" Opning Theme「Sincerely」 - YouTubeより

©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

動画はフルサイズですが、ぜひ聴いてみてください。

 

歌詞もいいですし、メロディも綺麗です♪

多分、歌詞は主人公の気持ちを表しているのだと思います。

 

最後に

ドキドキするアクションものの作品や、笑える作品、ほのぼのする作品も好きですが、こういう「美しい作品」もいいなと思いました。

 

戦争が絡んでいるので悲しい話かと思ってましたが、悲しいだけではなくて、感動できて、心が温まる作品でした。

 

機会があれば、ぜひご覧ください。

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。