わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【レポート】マウスパッドを買ってみた!

f:id:wainori2199:20180407062431j:plain

 

最近ブログにハマっているせいか、手首と「手のひらの下の方」(ちょうどマウス持つ時に机に接触する部分)が痛くなってきました・・・しくしく

 

というわけで、その対策に「マウスパッド」を買ってみました!(拍手)

 

ただのマウスパッドではありません。

リストレスト一体型マウスパッド」です!

 

私が命名します!

あえて言おう!「ストストパッド」であると!

 

そこで今回は、この「ストストパッド」の使用感をレポートします。

 

 

コジマ電気へ行ってみた

普段ならAmazonで買うんですが、「ストスト」部分の低反発感を確認したいので、近所のコジマ電気へ行ってみました。コジマさんにもいつもお世話になっております。

 

いろいろタイプがありました。

  1. 「低反発ポリウレタン」(今回のストストパッド)
  2. 「低反発ウレタン」(ストストパッドより柔らかい)
  3. 「ジェル素材」(さらに柔らかい)

 

ジェル素材は会社で支給されたことがありますが、劣化すると中のジェルが飛び出してくることがあったので、今回は除外しました。

 

次に、残りの2つを比べました。

  • 「低反発ポリウレタン」は、確かに低反発ですが若干硬め。
  • 「低反発ウレタン」は、ジェルほどではないですが柔らかい。

 

柔らかさでは「低反発ウレタン」なのですが、私にはもうひとつ比較要素がありました。それは、「マウスの滑り心地」です。

 

買ってみた

悩んだ末、購入したのはこれです。

 

ELECOM(エレコム

「COMFY(カンフィー)リストレスト一体型マウスパッド MP-096BK」

 

そう!これがうわさの「ストストパッド」です!

 

先ほど「マウスの滑り心地」と言いましたが、購入の決め手は、マウスの表面が「硬質プレート」でできているということです。マウスの滑りが軽くスムーズになり、操作性が向上するからです。

 

これは今まで使っていたマウスで経験済みです。

これも「硬質プレート」タイプでした。

 

以前はマウスパッドなしで机に直で使っていましたが、やはり滑りが悪くてマウス操作があまり良くありませんでした。特に、範囲選択とかで微妙に動かしたいときに不便さを感じていました。

 

そして「硬質プレート」タイプのマウスパッドを使ったところ、

なんということでしょう!

マウスの滑りが良くなり、微妙な操作もラクになりました!

 

という経験がありましたので、今回は「硬質プレート」採用の「ストストパッド」を購入しました。

 

製品説明

簡単に紹介します。

 

f:id:wainori2199:20180407061612j:plain
f:id:wainori2199:20180407061611j:plain
f:id:wainori2199:20180407061610j:plain

 

特徴

・手首をホールドするリストレスト一体型マウスパッド

・疲労軽減:手首の負荷を吸収して分散

・低反発ポリウレタン

・硬質プレートのマウスパッド

・光学式マウス、レーザーマウス、ボールマウスに対応

 

使ってみた

一応、合格点だと思います。

 

使用感まとめ

・マウスの滑り心地、操作性(「硬質プレート」) 〇

 いい感じです♪滑りも操作性も言うことなしです。微調整もGood!

 

・「ストスト」部分の感触 △

 やはり若干硬めです。不快感はありません。慣れれば問題ないと思います。

 柔らかいほうがいい方には、別の素材の「低反発ウレタン」がおススメです。

 

・大きさ 〇

 大きさは、大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいです。

 サイズ : W135×D220×H25mm

 

・その他

 裏面が机に吸着するのでズレることもありません。

 逆に、ずらしたり毎回取り外したい方にとっては、ちょっと取りにくいのでうっとおしいかもしれません。

 

 あと、独特のにおいがあります。そのうち消えると思いますが。

 

最後に

パソコンを長時間使っていると、マウス操作で手首が痛くなりますよね。

腱鞘炎になる場合もあるようです。友人がそうでした。

 

これでしばらく様子をみようと思います。

よろしければ、みなさんもおひとついかかでしょう?

 

以上、「ストストパッド」の報告でした。

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。