わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

長引く咳を調べてみた

おはようございます。

最近「謎の咳」に悩まされている、わいのり研究所です(泣)

 

朝方、夜、寝る前がつらいです・・・

今も(朝4:30くらい)咳がつらいです・・・しくしく

 

日中は結構おさまります。

たまに出るときもありますが、朝・夜よりは軽いです。

 

というわけで今回は、つらい咳について聞いてください。

 

f:id:wainori2199:20180409063636p:plain

 

 

いつから?

だいたい1か月くらい前からです。

病院に行ったので、お薬手帳を見るとそのくらいです。

 

どんな症状?

喉が痛くて・・・

最初は喉が痛かったので、耳鼻科に行きました。熱は微熱程度。

 

その後徐々に咳が出てきて、その日の晩は寝ているときも咳がひどくて、咳で起きるほどでした。

 

咳がひどくて・・・

翌日、かかりつけの病院に行きました。

 

というのもは、私は小さい頃から気管支炎になることがあったので、今回もそれかなと思ったからです。気管支炎の治療は、この病院はエキスパートです。

 

風邪かな・・・?

まず、インフルエンザではありませんでした。ひと安心です。

 

風邪だろうということで、薬と咳止めをもらいました。

熱があって症状がひどいときは点滴をしてくれるのですが、今回は微熱だったので点滴はありませんでした。

 

f:id:wainori2199:20180409063841p:plain

 

ちょっとおさまった

ひどい咳は続きましたが、2日ほどで徐々に咳がおさまってきました。

しかしまだ軽い咳が残っていたので、念のため病院へ行きました。

また薬と咳止めをもらいました。

 

その後も少し咳が残っていたので通院しました。

 

しかし咳が治らない

日中は結構おさまっているものの、たまにむせるように咳が出ます。

いったん出るとしばらく咳が続きます。

これがもうかれこれ2週間くらい続いています。

 

今までこんなことはなかったです。こんなに長引くのは初めてです。

 

風邪ではない?

熱はなくて、咳だけなんです。

 

でも咳のせいで喉が痛くなるし、エネルギーを取られるので疲れるし、若干胸が苦しい感じになります。

 

・・・あれ??

胸が苦しい感じ??

今ブログ書いてて気づきました。

若干違和感があります。じりじりするような感じです。

 

風邪じゃなくて、他の病気かも・・・(汗)

 

アレルギーは?

花粉症です。アレルギー性鼻炎です。

アレルギーは、主にハウスダスト、ダニです。

それ以外は特にないです。

 

考えられる病気は?

「長引く咳」というキーワードでググってみました。

 

独立行政法人 環境再生保全機構』のサイトに分かりやい資料がありましたので、引用させていただきます。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

 

 

長引くせきの原因はなに?|特集|42号|WEB版すこやかライフ|ぜん息などの情報館|大気環境・ぜん息などの情報館|独立行政法人環境再生保全機構

 

f:id:wainori2199:20180409053240g:plain

独立行政法人 環境再生保全機構』より引用

Copyright, Environmental Restoration and Conservation Agency.

 

f:id:wainori2199:20180409053234g:plain

独立行政法人 環境再生保全機構』より引用

Copyright, Environmental Restoration and Conservation Agency.

 

私の場合は以下の通りです。

  • X線に異常はない
  • 「ぜん鳴」はない
    (ぜん息特有の「ゼーゼー」「ヒューヒュー」という「ぜん鳴」)
  • たんが出る

 

ということで、上2つの資料よりこの2つが残りました。

1.かぜやインフルエンザなどの感染症

2.副鼻腔気管支症候群、後鼻漏などの鼻の病気 etc

 

かなり絞り込めました。この可能性が高いようですね。

私は鼻炎もあるので2が怪しいですが、1も疑ったほうがいいですね。

インフルエンザは検査したので除外できますが。

 

ですが、自分で診断できないので、きちんと病院に行ってきます。

 

また、せきの持続期間と感染症の相関図がもありましたので引用させていただきます。

私の場合、3週間未満の急性のせきなので、感染症の可能性が高そうです。

 

f:id:wainori2199:20180409053237g:plain

独立行政法人 環境再生保全機構』より引用

Copyright, Environmental Restoration and Conservation Agency.

 

最後に

ここ1か月弱ずっと咳が治らないので不安でしたが、こうして調べてみて少し安心できました。漠然と不安に思っているより楽になりました。

 

f:id:wainori2199:20180409063833p:plain

 

でもこれで100%安心ということではないので、今日はきちんと病院へ行って治療を受けてきます!

 

早く治るといいなぁ。

 

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。