わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【第9回】ブログ作成記録(ヘッダ画像編)

f:id:wainori2199:20180406130513j:plain

 

こんばんは。わいのり研究所です。

 

この度ヘッダのタイトル画像を変えてみました。

いかがでしょう?私は結構、気に入っています♪(*´ω`*)

 

f:id:wainori2199:20180411191627j:plain

 

あと、ナビゲーションバー(メニューバー)を中央寄せにしました。

こんな感じになりました。きっとアインズ様もお喜びです♪

 

f:id:wainori2199:20180411191621p:plain

 

 

意外と、画像の調整に苦労しました。

 

苦戦その1.画像の幅問題!

まず苦戦したのは画像の幅です。

大きいままだとスマホ表示の時に横がはみ出ます(泣)

 

400×400でやっとスマホに収まりました。

画像は小さくなってしまいますが仕方ないです。

 

ただ、私はiPhone7Plusなのではみ出ないのかもしれません。

もし、はみ出てたら教えてください・・・

画像がもっと小さくなっちゃいますが・・・(泣)

 

でも、記事とかの画像は自動調整してくれるのに、タイトル画像は自動調整してくれないんですね。なにか方法があるような気がしますが。

 

苦戦その2.タイトル画像の余白問題!

次に苦戦したのは、デフォルトでは余白がありすぎて、バランスが悪くなってしまうということです。

画像の高さを調整したりしてみましたが、余白がありすぎでした。

 

これは「Innocent」のサイトに説明がありました。

moonnote.hateblo.jp

 

タイトル画像を表示するときの「高さを変える」ことができると書いてあったので、それをCSSに記述して、高さを微調整して、今のバランスになりました!(拍手)

 

サブブログで何度試してもダメだったので諦めかけていましたが、いい感じに収まったときは気持ちよかったです♪

 

ナビゲーションバーを中央に

ナビゲーションバー(メニューバー)を中央寄せにするのは、CSSに書くだけだったので簡単でした。

 

このナビゲーションバーは「innocent」用だと思いますので、他のテーマで使えるか分かりませんが、参考に掲載しておきます。

moonnote.hateblo.jp

 

最後に

今回のカスタマイズはこんな感じです。

 

この記事はこれだけですが、サブブログで他のテーマを試したり、不要な「jQuery」の記述を消して確認してみたりと、いろいろがんばりました。

 

次の記事では、今までのカスタマイズの総集編をしたいと思います。

 

では、今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。