わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

LABOメン製作記録~ももっち編(目)~

f:id:wainori2199:20180505180649j:plain
f:id:wainori2199:20180504210655j:plain
f:id:wainori2199:20180504210651j:plain
f:id:wainori2199:20180502191150j:plain

 

こんばんは。

まゆしーがおかりんのことを好きっぽいことにジェラシーを感じている、わいのり研究所です(/ω\)

 

さて、今回は目に挑戦しました!

 

ももっち、さらに可愛くなってしまいました(*´ω`*)

 

では製作過程をご覧ください。

私は「ibis Paint X」というペイントアプリを使っています。

 

 

サイト様紹介

今回はこちらのサイト様で勉強させていただきました。

かなり分かりやすかったです。

 

www.clipstudio.net

 

1.目の下地を塗る

f:id:wainori2199:20180505180840j:plain

 

レイヤーなど、詳しくは上記サイト様をご覧ください。

 

顔とは別のレイヤーに目の下地を塗ります。

レイヤーを分けるのは、多分、色を塗るときに元々の線を塗ってしまうのを防ぎ、塗りやすくするためだと思います。

 

2.瞳孔と目の内側を塗る

f:id:wainori2199:20180505180836j:plain

 

これもまた別のレイヤーで塗ります。

瞳孔と目の内側を、下地より濃い色で塗りました。

 

3.目の上半分を塗ってぼかし

f:id:wainori2199:20180505180833j:plain

 

目の上半分を少し濃い色で、ペンはエアブラシで塗ります。

そして色の境界が自然になるようにぼかしをかけます。

 

4.目の上部を濃く塗ってぼかし

f:id:wainori2199:20180505180830j:plain

 

目の上部を濃く塗ります。

これは目の境界線を自然にする効果もあるようです。

上部にいくにつれ、徐々に濃くなるように塗りました。

 

中央部から塗ってぼかし、上部にいくにつれ少し濃くしてぼかし、という繰り返しで塗りました。

 

5.瞳孔の下部分を濃く

f:id:wainori2199:20180505180827j:plain

 

瞳孔を少し目立たせるためでしょうか。

これも濃い色を塗って、ぼかしました。

 

6.ハイライトを入れる

f:id:wainori2199:20180505180946j:plain

 

ハイライトというそうですが、目にキラキラ効果を入れます。

ペンはエアブラシで、白を塗りました。

 

一気に目に生気が出ましたね!

 

あ!

その前に、同系色の薄い色で瞳孔の下あたりを薄くしてます。

 

7.肌の色をつけてみた

f:id:wainori2199:20180505180943j:plain

 

肌の色を以前より少し濃くしました。

目の白い部分を目立たせるためです。

 

8.目の白い部分を塗る

f:id:wainori2199:20180505180940j:plain

 

どうでしょうか!?

 

さらに可愛くなっちゃった♪(*´ω`*)

 

やっぱ白い部分があるとまたひと味違いますね!

 

9.全身ももっち!

この完成した顔バージョンの全身ももっちです!

では、どうぞ!

 

f:id:wainori2199:20180505180649j:plain

 

また可愛くなってしまった・・・(/ω\)

 

目を修正する前と見比べてみましょう。

 

f:id:wainori2199:20180504210700j:plain
f:id:wainori2199:20180505180649j:plain

 

以前のもこれはこれで可愛いですが、今回のももっちは生気がありますね。

やはり目は大事ですね!

 

どこまで可愛くなるんだ!ももっち♪(*´▽`*)

 

最後に

目を描いたのはこれが初めてで、まだまだ完璧ではないですが、それでもかなり印象が変わりました。

 

もっと練習して綺麗な目を描きます!(/・ω・)/

 

では、今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。