わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

LABOメン製作記録~ももっち編(HD化)~

f:id:wainori2199:20180510214641j:plain
f:id:wainori2199:20180509142810j:plain
f:id:wainori2199:20180506194051j:plain
f:id:wainori2199:20180509142249j:plain

 

こんばんは。

シュタインズ・ゲート ゼロを観るよりも絵を描いている、わいのり研究所です。

 

寝る前に観ます。(/ω\)

 

さて、今回はももっちをHD化しました!

それでは早速ご覧ください!

 

HDももっちです!( ゚Д゚)

 

 

HDももっち!

 

f:id:wainori2199:20180510223441j:plain

 

線が綺麗でしょ?(*´ω`*)

粗くなってないですね!

 

では、SDももっちとHDももっちを比較しましょう!

 

SDももっち、HDももっちを比較!

 

左がSDももっち、右がHDももっちです!

 

f:id:wainori2199:20180510080840j:plain
f:id:wainori2199:20180510214641j:plain

 

SDももっちをいちからトレースして描いてるので若干違うところもあります。

 

胸の形が違うとか言わないでくださいね!

( ゚Д゚)

 

SDももっちは線が太いですよね?

それに比べてHDももっちは線が細くて綺麗ですね。

 

SDももっちも好きですけどね♪(*´ω`*)

線に「頑張って描いた感」がありますから。

 

HDももっちの線が綺麗なのは、線の描き方を変えたのも影響してます。

 

ちなみに顔は変えてません。

 

顔の部分はHDですが、線が太いし「いびつ」ですよね?

それは「補正」を使ってなかったからです・・・

知らなかったんです・・・(/ω\)

 

「ibis Paint X」の補正機能

 

「ibis Paint X」には「事前補正」と「事後補正」があります。

詳細はまたの機会にしますが、私は「事後補正」が使いやすかったです。

 

コツは要りますが、ほとんど手ぶれしないので修正しなくていいくらいです。

線の結合部分を消しゴムで整えるくらいですね。

 

胸の形は補正してくれませんよ・・・

(/ω\)

 

HDももっちの顔以外は事後補正を使って描いたので、線の修正がほとんどなくて綺麗に仕上がりました(*´ω`*)

 

今までは補正を使ってなかったので、手ぶれしまくりで線が波打つし、描き直すと線が重なるので太くなります。

それをひたすら消しゴムで消していました・・・(/ω\)

 

補正を使ったら、今までの苦労は何だったの??と思いました・・・( ゚Д゚)

補正を使わない手はないです!

 

じゃあ、いつ使うの?

 

今でしょ!(´・ω・`)キリッ

 

最後に

 

補正は早く知りたかったですね・・・(/ω\)

勉強不足でした。

「ibis Paint X」の説明サイトをちゃんと読めばよかったです・・・

 

最後にもう一度HDももっちを見てください♪(*´▽`*)

 

f:id:wainori2199:20180510223441j:plain

 

可愛いですね♪(*´ω`*)

 

顔もトレースして補正で描き直してみようかなと思います。

 

いろいろ勉強できるのが楽しいです♪(*´▽`*)

 

『いやー、絵を描くってホントにいいもんですね!』

金曜ロードショー水野晴郎

 

『それでは、さよなら。さよなら。さよなら。』

日曜洋画劇場淀川長治

 

では、今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。