わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【わいのり講座】HDとSDについて

f:id:wainori2199:20180511130947p:plain

 

こんにちは。

ガンプラを処分しようと思っている、わいのり研究所です。

 

完成品でもヤフオクで買ってくれるようです。

 

本棚にガンプラを飾っているのですが、部屋に本があふれてきたので背に腹はかえられません・・・(/ω\)

 

さて今回は、昨日こだまなおや先生(id:mofublog)からご質問いただきました「HD」について説明したいと思います。

 

私も詳しくは知らないので、間違えていたらごめんなさい・・・

 

 

「HD」とは?

 

HD 【 High Definition 】

 

ハイデフィニション / ハイデフ / 1280×720

 

「Definition」は、(レンズ・録音・テレビなどの)鮮明度、精細度のことです。

なので、HDは「高精細」ということですね。

 

綺麗ってことですね!(´・ω・`)キリッ

 

HDとは、テレビなどの映像の画質・解像度の水準を表す用語の一つで、旧来のアナログテレビよりも有意に高い解像度を持つ高精細なもののこと。

 

厳密な定義が決まっているわけではないが、画面を構成する画素数が概ね1280×720ピクセル前後か1920×1080ピクセル前後のもの(および、これより大きなもの)の総称として使われることが多い。1920×1080ピクセルの解像度のことは特に「フルHD」(Full HD)と呼ばれることがある。

 

引用元:HD(ハイデフ)とは - IT用語辞典

e-words.jp

 

「SD」とは?

 

SD 【 Standard Definition 】

 

SDとは、テレビなどの映像の画質・解像度の水準を表す用語の一つで、旧来のアナログテレビ相当のもののこと。HD(High Definition)ではない映像。

 

厳密な定義が決まっているわけではないが、画面を構成する画素数が概ね640×480ピクセル前後か720×480ピクセル前後のもの(および、これより小さいもの)の総称として使われることが多い。NTSCやPAL、SECAMなどのアナログテレビ放送方式や、ビデオテープやDVDなどがこれにあたる。

 

引用元:SD(Standard Definition)とは - IT用語辞典

e-words.jp

 

「ibis Paint X」のSDとHD

 

「ibis Paint X」について

 

私は「ibis Paint X」というアプリで絵を描いてます。

 

f:id:wainori2199:20180511134119p:plain


IOS版(App Store)とアンドロイド版(Google Play)があります。

 

「ibis Paint X」の使い方についてはこちらをご覧ください。

https://ibispaint.com/lecture/index.jsp

 

「ibis Paint X」のSDとHD

 

「ibis Paint X」で新規作成する際に画像サイズを選びます。

この時に「SD」と「HD」が出てきます。

 

f:id:wainori2199:20180511133506p:plain

 

画像の大きさと画素数、最大レイヤー数などが違います。

 

素数とは「画像のきめ細かさ」だったと思います。違うかな・・・?

素数が多いと綺麗ということです。(/ω\)

 

レイヤーは「層」のことです。

・・・詳しくは調べてください。(/ω\)

 

・画像の大きさ:HDの方が大きいです。
・画素数:HDの方がきめ細かいので綺麗です。
・最大レイヤー数:HD28層、SD128層まで作れます。

 HDの方が少ないですね。

 

例えばSDで作った画像を拡大すると画素数が少ないので粗くなりますが、HDは画素数が多いのできめ細かいですし、もともと画像が大きいです。

 

最初の頃はSDで描いてましたが、拡大したい時に粗くなるので、最近は最初からHDで描いてます。

 

HDはファイル容量が大きくなる

 

ただ、HDは画像のファイル容量が大きくなります。

 

「HDももっち」で7.75MBでした!( ゚Д゚)

 

あれ?

でもiCloud画像共有でWindows側で取り出したらファイル容量は184KBです。

iCloud画像共有って勝手に圧縮するのでしょうか?

まあ、その方がありがたいですね。

 

私の場合は、HDで作りますが、ブログにUPするときは「はてなフォトライフ」で圧縮しているのでファイル容量はあまり気になりません。

 

iPADiPhoneの容量は確認した方がいいかもしれませんね。

私のiPADはまだまだ余裕ですし、iCloudに保存していますしお寿司。

 

ちなみに「HDももっち」(800ピクセル)のファイル容量は22KBです。

はてなフォトライフ」に保存する時に70%に圧縮していますから。

 

この品質で22KBなら問題なしですね!

 

f:id:wainori2199:20180510223441j:plain

 

最後に

 

ということで、HDは「高精細」という意味だそうです。

勉強になりましたね♪(*´▽`*)

 

『いやー、わいのり講座ってホントにいいもんですね!』

金曜ロードショー水野晴郎

 

『それでは、さよなら。さよなら。さよなら。』

日曜洋画劇場淀川長治

 

では今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。