わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【カスタマイズ】テーマは「Innocent」!

f:id:wainori2199:20180523130327p:plain




こんにちは。

久しぶりにカスタマイズ記事を書くことにした、わいのり研究所です。

 

ホントに久しぶりなので、思い出しながら書きます(/ω\)

 

また、以前の記事を引用しますのでご了承ください。

 

 

カスタマイズの概要(一覧)

 

カスタマイズを行なった概要はこちらの記事をご覧ください。

多過ぎて項目のみの紹介でした。

 

wainorilabo.hatenablog.jp

 

テーマは「innocent」に決定!

 

テーマを決めるのに一番時間がかかりました・・・(汗)

 

というのは、有料限定のテーマだったり、やりたいカスタマイズが出来なかったりするからです。

 

なので、サブブログで検証しながら、あーでもない、こーでもないと試行錯誤していました。

 

そして最終的には「Innocent」に決定しました。

一番の理由は「タイトル下に注目記事(おすすめ記事)を表示」できるからです。

 

このサイトのタイトル下に記事のサムネイルがいくつか表示されていますよね?

これがそうです。これがしたくて「Innocent」にしました。

 

しかも「Innocent」は、この注目記事を自動で抽出してくれます。

これは「Innocent」独自のカスタマイズのようでして、私が調べた限りでは、他のテーマではできないみたいです。(できないというより、カスタマイズすれば実現可能なのかもしれません。詳しくなくてごめんなさい。)

 

あと、ほかの理由は、カスタマイズがしやすいからです。

制限がないというか、いろいろカスタマイズできる自由度があると思います。

私としては、その方が自分で好きに追加・削除できるのでいいかなと思いました。

 

「Innocent」について

 

私が使わせていただいているテーマ「Innocent」を紹介します。

 

moonnote.hateblo.jp

 

とてもシンプルでカスタマイズがしやすいです。

そのまま使ってもカッコいいです。

 

またレスポンシブデザイン対応のテーマです。

 

レスポンシブとは・・・

 

うまく説明できませんが「レスポンシブ」について調べたので紹介します。

 

レスポンシブWebデザインとは、1つのHTMLをCSSで制御し、ユーザーが閲覧するデバイスの画面サイズに応じてページのレイアウト・デザインを最適化して表示させる技術のことをいいます。

レスポンシブWebデザインについて知っておきたいこと【作り方入門編】 : ビジネスとIT活用に役立つ情報

 

とあるように、スマホタブレット・PCの画面サイズに自動で対応してくれます。

 

また、こうも書いてあります。

 

PC用サイトとスマートフォン用サイトでURLが2つ存在する場合、閲覧するユーザーのデバイスによっては適してないページを表示させてしまうこともあります。レスポンシブWebデザイン対応であれば、単一URLでユーザーのデバイスに適したページを表示してくれます。

レスポンシブWebデザインについて知っておきたいこと【作り方入門編】 : ビジネスとIT活用に役立つ情報

 

PC用サイト、スマホ用サイトと2つ作成する必要はなく、1つのサイトでスマホタブレット・PCというデバイスに対応してくれるということですね。

 

詳しくはこの引用元サイトをご覧ください。

とても分かりやすく説明してくれてます。

 

www.asobou.co.jp

 

私ではうまく説明できないので、ご自身でも実際に試してくださいね。

 

「Innocent」のカスタマイズ

 

「Innocent」の作者様が提供してくれているカスタマイズがあります。

 

1.ナビゲーションバー

 

moonnote.hateblo.jp

 

グローバルメニューとかメニューバーとか言ったりもします。

 

よく使われるメニューへのリンクを表示します。

ホームへのリンクや、プロフィール、アーカイブ(記事一覧)などをメニューに表示している方が多いですね。

あとは読んでほしい記事へのリンクも貼ったりします。

 

どこにどういう記事があるのか分かりずらいので、こういったナビゲーションバーを配置することで記事を案内しやすくします。

 

また、記事をカテゴリに分けていると思いますが、そのカテゴリへのリンクをナビゲーションバーに貼ってカテゴリの記事一覧を案内することもできます。

 

2.続きを読むボタン

 

moonnote.hateblo.jp

 

トップページの記事を短くするために「続きを読む」を使いますが、その「続きを読む」ボタンのカスタマイズです。

 

私はアーカイブ(記事一覧)を強制的に表示するようにしているのでトップページを意識することはあまりないですが、一応このカスタマイズは行ないました。

 

3.おすすめ記事リスト機能

 

moonnote.hateblo.jp

 

これが私が「Innocent」を選んだ一番の理由です!

詳しくは次回紹介します。

 

『いやー、カスタマイズってホントにいいもんですね!』

金曜ロードショー水野晴郎

 

『それでは、さよなら。さよなら。さよなら。』

日曜洋画劇場淀川長治

 

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。