わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【第5回】ブログ作成記録

f:id:wainori2199:20180330133734j:plain

  

今回は「マーカー」に挑戦してみました。

ずっと、蛍光のアンダーラインを引くことに憧れていました。

 

 

今回のサイトを紹介

CSS】文字に色々なデザインの下線を引く(点線・波線・二重線・蛍光ペン風など)

saruwakakun.com

 

とてもわかりやすいです!ありがとうございました!

マーカー以外にも、点線、二重線など紹介されています。

いろいろ試してみてくださいね。

 

事前準備

CSSコード

.under {

  background: linear-gradient(transparent 80%, #00ff7f 80%);

  }

 

上記のCSSコードを「デザインCSS」に書きます。

 

線の太さ

80%の部分の数値を大きくすれば細く、小さくすれば太くなります。

例えば90%にすると、もっと細くなります。

逆に70%、60%にすると、今より太くなります。

 

カラーコード

  • ピンク:#ff99ab
  • 蛍光:緑(lime):#00ff00
  • アクア(aqua):#00ffff
  • 黄色(yellow):#ffff00
  • 蛍光:うすい緑(springgreen):#00ff7f

 

私は「蛍光:うすい緑(springgreen):#00ff7f」にしました。

 

では書きましょう!

HTMLコード

<p>私は<span class="under">「わいのり」</span>です。</p>

 

HTML編集モードで、上記のHTMLコードを書きます。

こんな感じになります。

 

私は「わいのり」です。

 

私は <span class="under"></span> の部分を辞書に登録して、「マーカー」と入力すれば変換できるようにしています。ラクになりますよ。

 

最後に

ずっとマーカーに憧れていたのでとても嬉しいです♪

今回も素晴らしいサイトで勉強させていただきました!

本当にありがとうございました。

 

いつも思いますが、CSSなど書ける方々は尊敬します。

またいろいろ勉強させていただきます。

 

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。