わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【懐かしいシリーズ】悪裂!ウイングマン!

懐かしいシリーズ第1回!

今回は「ウイングマン」を紹介します。

(下の画像はアニメ「夢戦士ウイングマン」です。

 

http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/wingman/

(C)桂正和集英社テレビ朝日東映アニメーション夢戦士ウイングマン - TOEI ANIMATION』より引用

 

 

ウイングマン

小学生の頃ジャンプで連載してました。

 

かなりハマりました!

ウイングマンの絵が、シンプルだけどカッコいいんです。

 

願いがかなう「ドリムノート」を真似て作りました。

ウイングマンに変身して敵と戦う夢も何度か見ました。

 

ストーリー

異次元から来たアオイさんの「ドリムノート」に、自分がなりたいヒーローの絵を描いた主人公が現実に変身できるようになり、異次元の敵と戦う物語です。

(ドリムノートに書けばどんな願いもかないます。)

 

主人公は「ウイングマン」に変身できるようになりましたが、それはただ変身できるだけで、中身は生身の体だから弱いんです・・・

そこで主人公は特訓して体を鍛えます。そしてドリムノートに書いて、新しい武器や必殺技を開発し、それを使いこなせるようにまた特訓します。

 

魅力

普通の高校生でヒーローオタクの主人公が、体を鍛え、敵と戦い、だんだん強くなります。武器も必殺技も強くなり、本物のヒーローのようにカッコよくなっていきます。

一般人の主人公がヒーローになっていく姿がカッコいいなと思いました。

 

あと、女性キャラが可愛いところも魅力です。

主人公の周りには、異次元から来たアオイさん、同級生の女子、アイドルの女の子など可愛い女性キャラが登場します。

私は桃子ちゃんがお気に入りです。アオイさんもいいなぁ~。

 

コミックス

コミックスは全13巻です。

13巻の表紙がとてもカッコよくて好きです!

ウイングマンのカッコよさがにじみ出ています!

 

 

コミックスは後半が特に面白いです!

絵も綺麗です。ということは、女性キャラも可愛いです!

ウイングマンの武器や必殺技も強くなりますし、個性的な敵キャラも多く出てきます。

 

コミックスの終盤では、ウイングマンが・・・ついに・・・

詳しくはコミックスでご確認ください。

 

アニメ

アニメも放送してましたよ。

アニメのタイトルは「夢戦士ウイングマン」です。

 

夢戦士ウイングマン - TOEI ANIMATION

(漫画とアニメとではかなり話が違います。)

 

OPの「異次元ストーリー」は好きです。

 

ゲーム

PCゲームもありました。

タイトル:「ウイングマン2 -キータクラーの復活-

 

兄の「NEC PC-8801 Mk-Ⅱ SR」というパソコンでプレイしました。

当時はフロッピーディスク(しかも大きいやつ)で、ゲーム場面が進んでフロッピーを読み込むたびに「ガシャガシャ」と音がしてました・・・

 

最後に

ウイングマン私の少年時代を代表する作品です。

面白いと思いますので、興味があればぜひ読んでみてください。

 

作者は「電影少女」「DNA2」「ZETMAN」の桂正和さんです。

TIGER&BUNNY」のキャラデザもやってます。