わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

ブラウザを「Google Chrome」に変えてみた!

f:id:wainori2199:20180328150400j:plain

 

【 2018.3.30 追記 】

申し訳ありません!その後「Chrome」が非常に使いにくいことが判明しまして、「Firefox」に戻しました。以下の記事にまとめましたので、ご覧ください。

よろしくお願いします。

wainorilabo.hatenablog.jp

 

※以下は以前の内容です※

 

ブラウザを「Google Chrome」に変えてみました!

結構快適なので紹介します。

 

今までは

今までは「Microsoft Edge」を使っていました。

以前にも「Google Chrome」を試したことがありますが、その時はPCの動きがめちゃめちゃ遅くなり、タスクマネージャーを確認すると、かなりメモリを食ってました。

これでは使い物にならないと思い、アンインストールしました。

 

でもEdgeは使いにくかったです。

・デスクトップにショートカットを作成する時に操作が面倒。

・新しいタブを作るとGoogle検索するのに1手間増えた。

以前は新しいタブを開く時にGoogleのページを表示するように設定できましたが、最近いつの間にかできなくなりました・・・

 

Edgeよ、さらば・・・

ただでさえ使いにくいのに、最近Edgeがフリーズしたり、突然落ちたりすることが頻発するようになりました。

ブログを書いてる最中にいきなり落ちたら唖然とします・・・(泣)

(メモ帳に下書きしておけばいいんですけど)

 

もうこれはさすがに別のブラウザに乗り換えるしかない!ということで、なるべく軽いブラウザはないか探すことにしました。

 

軽いブラウザを求めて

検索したところ候補はこんな感じでした。

 

・「Google Chrome

  やはりChromeは軽くて人気があるようです。

・「Firefox

  Firefoxも有名ですし、使いやすいです。

・「Vivaldi

  これも軽くて操作性もいいようです。新しいブラウザです。

 

でもChromeは重たかったという経験があるので、とりあえずFirefoxをインストールしてみました。動きも軽いし、スッキリしていて使いやすかったです。

ところが!タスクマネージャーでメモリ使用率を確認したら、Firefoxも尋常じゃない数字になっていました!

というわけで、また検索の旅に出ました・・・

 

解決策は?

いろいろ調べましたが、Firefoxの解決策は分かりませんでした。

 

「もうこうなったらChromeしかないか・・・」と、半ば諦めながら、Chromeを軽くする方法を探したところ、いくつかのサイトを発見しました!

 

そこで早速Chromeをインストールしました。

 

Chrome導入!

ということで、Chromeを導入しました!

 

お世話になったサイトを紹介させていただきます。

おかげさまで快適にChromeを使えるようになりました。

ありがとうございました!

 

hiroshi.work

6項目の設定を教えてくださっています。

わかりやすいです。

 

balance-blog.com

Google Chrome を閉じた際にバックグラウンド アプリの処理を続行する」の設定と、タスクマネージャーでの確認方法も教えてくださっています。

 

bottom-engineer.tokyo

「OneTab」を使うと複数のタブを1つのタブにまとめることができますし、メモリの使用量を削減することもできます!

便利だし軽くなるし、一石二鳥ですね!

 

結論

Chrome最高!』

 

上記の設定でサクサク快適になりました!

Chrome終了後にメモリを開放できるようになりました!

・デスクトップへのショートカットも作りやすい!

Google検索も使いやすい!

・「OneTab」でタブがまとまるのが使いやすい!

 

ブラウザが重くて困っている方、Chromeを導入しようか考え中の方は、ぜひChromeを試してみてください!サクサクですよ!

広告を非表示にする