わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

Vivaldiを使ってみて分かったこと

f:id:wainori2199:20180418081336p:plain

 

こんにちは。

Vivaldiの虜、わいのり研究所です。

 

さて今回は、Vivaldiを使って分かったことをまとめます。

主に、はてなブログ編集についてです。

 

 

とにかくめちゃめちゃ軽い!

ホントにサクサクです!最高です!

ChromeFirefoxは重いし、固まることが結構ありましたが、Vivaldiは全くありません。

メモリ使用量もかなり少ないです。

 

編集画面を離れる時の警告がない

これは以前の記事でも触れましたね。

 

記事編集画面から離れる時に警告がない

はてなブログの記事編集中に誤って他のメニューに移ろうとした場合、Chromeなどは本当に戻っていいのか警告メッセージが表示されますが、Vivaldiは出ません。

 

これは、Vivaldiが「はてなブログの推奨ブラウザではない」ことが原因だと思います。

 

今、本当に間違えて移動してしまいましたが、記事は消えませんでした。

下書きに無事残ってました。

でも警告してほしいですね・・・(汗)

 

 

デザイン編集画面から離れる時に警告がない

これも同様です。

 

CSSなどを編集中に誤って他のメニューに移ってしまうと、警告なしに移動してしまいます。

なので、追加・修正した内容は消えるので、反映されません。

 

「Ctrl+Shift+v」が効かない

はてなブログでは、テキストのみでコピペしたい時に「Ctrl+Shift+v」を使いますが、Vivaldiは使えません(泣)

 

あ!右クリックで「プレーンテキストとして貼り付ける」という項目があるので、それでいけました!

ショートカットが使えないんですね。

 

hatana fotolifeアップロード後に変な事象

うまく題名がつけれなくてすいません・・・

 

hatana fotolifeで画像をアップロードする時、1回アップロードした後、ウィンドウ内をクリックするとファイル選択画面が出てしまいます。

 

どこをクリックしても表示されてしまうので、他のフォルダに移ったり、アップロードした画像を確認したりできないです。

 

私はリロードして対応しています。

リロードすれば一応この事象はなくなります。

ですが再度アップロードすると同じ状況になります。

この方法が良いのか不明なので、おススメするわけではありません。

 

ブックマークの整理がやりづらい

これは、はてなブログとは関係ないですが、ブックマークの整理が非常にやりづらいです。

 

一応、ブックマークマネージャー的なものはありますが、ブックマークマネージャーというよりも普通のブックマークメニューの中でドラッグしているイメージなので、フォルダにドラッグするのがやりづらいです・・・(泣)

 

はっきり言って、めんどくさいです!( ゚Д゚)

 

最後に

分かったことは今のところこんな感じです。

 

私の場合は、Vivaldiの気になる所よりも、なにより「軽い」ということが勝っているので使っています。

 

Vivaldiを使う、使わないは、あなた次第です!( ゚Д゚)ビシッ

 

では、今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。