わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

LABOメン製作記録~あかりん編(顔)~

f:id:wainori2199:20180505180649j:plain
f:id:wainori2199:20180504210655j:plain
f:id:wainori2199:20180506194051j:plain
f:id:wainori2199:20180505211151j:plain

 

こんばんは。

GW最終日に風邪をひいてしまった、わいのり研究所です(/ω\)

 

鼻がじゅるじゅるです・・・(泣)

 

さて、今回は影と天使の輪を勉強しました。

その成果を、どうぞ!

 

f:id:wainori2199:20180506194056j:plain

どうでしょう?

かなりいきいきしましたね!

 

可愛いやん♪

 

以前のと比較しましょう。

 

f:id:wainori2199:20180506194854j:plain
f:id:wainori2199:20180506194756j:plain

 

以前のは肌塗ってないバージョンですけど、それを差し引いても全然違いますね!

 

今回のポイント

・塗るときにレイヤーで分ける

・口の色

・ほっぺにエアブラシ、ハイライト

・影(髪部分の影、肌部分の影)

・天使の輪

 

では、製作過程を見ていきましょう。

 

 

1.下地塗り

塗る前と、下地を塗った後のあかりんです。

 

f:id:wainori2199:20180506194341j:plain
f:id:wainori2199:20180506194338j:plain

これまでの練習で、色を塗るときはレイヤーで分けると、元の線画を侵食せずに塗れることを学びましたので、これでもか!というくらいレイヤーに分けました。

 

レイヤー分けなくても塗りつぶしで塗れますが、それでも線を侵食してしまうようです。(今日わかりました!)

 

なので、レイヤーを分けて塗った方が線が侵食されずに綺麗に塗れます。

 

今回のレイヤー分け

・肌

・髪

・目

・口、舌

・シュシュ

 

多分、ここまで分ける必要はないのだと思いますが・・・(/ω\)

 

2.目を描く

目については前回もふれていますので、今回は割愛します。

 

f:id:wainori2199:20180506194335j:plain

これだけで十分可愛いんですけどー!(/ω\)

 

今回の目は若干バージョンが異なるので、簡単に説明すると・・・

 

ポイント

・瞳孔濃いめ

・瞳の色は上下半々で分けた

・瞳の下部分は薄い色で白っぽく

・ハイライトは、瞳孔上部と瞳の下あたり

 

3.髪部分の影をつける

次に髪部分の影をつけます。

これもレイヤーを分けてます。

 

f:id:wainori2199:20180506194332j:plain

 

赤系の濃い色で、エアブラシで塗り、ぼかしをかけてます。

ホントはぼかし要らないかもしれませんが、私はうまく塗れなかったので、ごまかすためにぼかしました・・・(/ω\)

 

もっと影をつけた方がいいみたいですが、まだ私には難しいです・・・しくしく

 

4.肌部分の影をつける

次に、肌部分の影をつけます。

これも肌色系の濃い色にしました。

 

f:id:wainori2199:20180506194328j:plain

分かりづらいかもしれませんが、前髪の下とか耳、あごのラインにうっすらとオレンジ系の影がついてます。

 

もっと濃くても良さそうですね。

 

5.ほっぺに色とハイライト

ほっぺが物足りなかったので、ピンクのエアブラシで塗りました。

 

f:id:wainori2199:20180506194712j:plain

いい感じのほっぺになりましたね♪

 

あっ!( ゚Д゚)

これハイライトつけてない絵でした!

次の絵はハイライトついているので、そちらをご覧ください!<(_ _)>

 

6.天使の輪

これが

f:id:wainori2199:20180506194709j:plain

こうなった

f:id:wainori2199:20180506194756j:plain

 

(よかった。ほっぺのハイライトついてる。) 

 

 「aibs Paint X」の説明サイトでは上のタイプが紹介されていましたが、私的には物足りなかったので、白のエアブラシで追加しました。

 

どうでしょうか?

天使の輪っぽくなってますか??(/ω\)

 

顔完成版全身あかりん!

では、完成した顔に変更した全身あかりんをどうぞ!

 

f:id:wainori2199:20180506194051j:plain

いい感じやん♪

 

体・服の影、肌のツヤもつけるともっと良くなりそうですね!

 

全身の新旧比較です。

 

f:id:wainori2199:20180504210651j:plain
f:id:wainori2199:20180506194051j:plain

 

いきいきしてますね!

生気があります。

 

新は口が開いてますけど!(/ω\)

 

最後に

影、天使の輪は難しいです。

奥が深そうです。

 

あと、肌のツヤも勉強します!

 

では最後に、もう一度あかりんの顔を比較しましょう。

 

f:id:wainori2199:20180506194854j:plain
f:id:wainori2199:20180506194756j:plain

一気に自然な表情になりましたね!

特に目が自然!

 

では、今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

みなさんも風邪には気を付けてくださいね。( ゚Д゚)<ハクション大魔王