わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【PC奮闘記】フォントが勝手に「明朝体」になる件!

f:id:wainori2199:20180406130538p:plain

 

昨日、Word2016で悪戦苦闘していました(´;ω;`)

 

原因は「Word2016」と「Google日本語入力」の相性のようです。多分。

Google日本語入力って辞書のやつですね。

 

特異な現象かもしれませんが、情報共有します。

 

使用環境

OS:Windows10

ソフト:Word2016

入力方式:Google日本語入力(辞書)

 

 

事の始まり

昨日私は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の記事を書こうと思って、まずWordで下書きをしていました。

 

そこで事件は起きました。

 

勝手に「明朝体」に変わってしまう事件 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と毎回入力するのは面倒なので、Google辞書に登録しました。

 

そして、Wordで「ゔぁ」と入力すると・・・

なんと!フォントが勝手に明朝体になるではありませんか!

 

f:id:wainori2199:20180406135056p:plain

 

私は「HGPゴシックM」を既定に設定しています。

なのでフォントが勝手に変わるわけないんです・・・

 

何度やっても同じでした。

ネットで調べて、もう一度既定に設定したり、テンプレートを作成したり、標準のテーマを設定したり、いろいろやりましたが解決しませんでした(泣)

 

対処その1:単語を削除してみた

もしかしたら「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と単語登録したのが悪さしているかも?と思い、その単語を削除してみました。

 

それでもダメでした・・・しくしく

 

対処その2:入力方式を変えてみた

「もしかして、Google日本語入力が悪さしてるんじゃね?」と思い、入力方式を「Microsoft IME」に戻してみました。

 

すると、なんということでしょう!

 

「ヴぁ」と入力しても明朝体にならないではありませんか!(拍手)

やっと直りました。

 

Word2016とGoogle日本語入力の相性?

まさかGoogle日本語入力が悪さしていたとは・・・(泣)

便利で使いやすかったのに・・・

さようなら、Google日本語入力・・・

 

それとも、Word2016とGoogle日本語入力の相性が悪いのでしょうか?

本当の原因はよくわかりません・・・

 

辞書登録が移植できない事件

さて、『勝手に「明朝体」に変わってしまう事件』は無事解決したので、今度はGoogle日本語入力に登録した単語をMicrosoft IMEに移植することにしました。

 

でも事件は終わっていなかったのです・・・

 

その1:IMEにインポートできない・・・

とりあえず、Google日本語入力の単語登録をエクスポートしました。

次にMicrosoft IMEにインポートしました。

ところが!

エラーばかりで、インポートできていませんでした(泣)

 

f:id:wainori2199:20180406135055p:plain

 

どうも、Google日本語入力でエクスポートしたテキストファイルと、Microsoft IMEでインポートするテキストファイルの入力形式が違うようでした。

そこで、両者のファイルの記述を見比べ、Microsoft IMEの形式に合わせました。

 

すると、なんということでしょう!

 

無事インポート出来たではありませんか!!(拍手)

 

でもよく見ると、一部エラーが出ていました・・・(泣)

 

その2:単語が長すぎて登録できない・・・

その原因は、以前紹介した「HTML」コマンドを登録していたからです。

HTMLコマンドの単語が長すぎるのが原因でした。

 

Microsoft IMEって文字数制限あるんでしたね・・・(泣)

Google日本語入力では登録できていたのでOKかなと思っていました。

 

この対処は簡単でした。

コマンドを2つに分けて登録しました。

そして無事、HTMLコマンドも移植できました!(拍手)

 

f:id:wainori2199:20180406135054p:plain

 

最後に

これで無事、事件はすべて解決しました。

 

やっぱり私はこういうトラブルを解決することは好きですね♪

あーでもない、こーでもないと考えるのが好きです。大好物です♪

 

今回は特異なケースだと思いますが、こんなこともあるんですね。

勉強になりました。

 

またこんなトラブルがありましたら共有します。

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。