わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

【解決】ワイヤレスキーボードが正常に使えるようになった件!

f:id:wainori2199:20180406135054p:plain

 

こんにちは。

ワイヤレスキーボードが正常に使えるようになってかなり嬉しい、わいのり研究所です♪(*´▽`*)

 

有線キーボード買わなくてよかったー!あぶねー!

もう買いに行く寸前でした・・・

 

 

真犯人は・・・

真犯人はこいつです。

そう、外付けHDDです・・・

 

f:id:wainori2199:20180424130646j:plain

 

そして原因はUSB3.0にあり!

 

<参考>logicool HPより

「USB 3.0 デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない」

http://support.logicool.co.jp/ja_jp/article/39470

 

上記、logicoolのHPに書いてありました。

それと、ご親切に解決策も書いてくれていました。

画像も載せてくれてました。ありがとう!logicool様!

 

標準の USB 延長ケーブルを使用して、USB 2.0 ワイヤレスレシーバーを、USB 3.0 コネクタから出来る限り離して設置します。

USB 3.0 デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない

 

 こんな感じで。

f:id:wainori2199:20180424124955j:plain

logiccool『USB 3.0 デバイスと同時に使用すると、ワイヤレス製品が適切に動作しない』より引用

© 2018 Logitech, Logicool.

 

USB延長ケーブルを買ってきた

というわけで、USB延長ケーブルを買ってきました。

 

コジマ電機様ではなくヤマダ電機様で買いました。

というのも、コジマ電機様は5月で移転らしく、商品がありませんでした(泣)

 

さようなら、コジマ電機様。今までお世話になりました。

これからはヤマダ電機様にお世話になります。

 

お値段は500円くらいでした。

百均にも売ってるらしいですが、行くの面倒なのでヤマダ電機様で買いました。

 

キーボードを買うとなると、物にもよりますが何千円するので、500円で解決するなら安いもんです。

 

USB延長ケーブルを設置してみた

早速、USB延長ケーブルを設置してみました。

 

私はデスクトップタイプのPCで、モニタはテレビを使っています。

PC背面のUSBポートに接続し、ワイヤレスキーボードのレシーバーをテレビの上に取り付けました。1.5mでちょうどよかったです。

 

こんな感じになりました。

 

f:id:wainori2199:20180424130645j:plain
f:id:wainori2199:20180424130644j:plain

 

ワイヤレスキーボードを使ってみた

今のところ問題なく使えています。

キーが反応しないということはありません。

 

とりあえず、当面これで様子をみます。

 

最後に

先走って、有線キーボードを買わなくてよかったです。

それに、このキーボードが無駄にならなくてよかったです。

 

早い対応も大事ですけど、ときにはいろいろじっくり調べてから対応することも大事ですね。勉強になりました。

 

我慢してたので、ストレスが溜まりましたけどね・・・(´・ω・`)

 

ワイヤレスキーボードやマウスでお困りの際は、一度試してみてください。

 

以上、わいのり研究所からの報告でした。