わいのりLABO

わいのりLABO

☆漫画・アニメ・ゲームなどについてつぶやきます☆

わいのりLABO

楽天を名乗る不審なメールにご注意ください!

f:id:wainori2199:20180406130538p:plain

 

こんばんは。

不審なメールが来て寿命が縮まった、わいのり研究所です(泣)

 

楽天市場」を名乗り、『【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)』という件名のメールが来ました。

 

買った覚えがないので、「もしかしたらアカウントが乗っ取られた!?」と思い焦りました。焦ると危ないですね。リンクを押しそうになりました(汗)

 

「やばい!」と焦らせて冷静な判断ができないようにさせるのが、こういうメールの狙いかもしれないですね。

 

そして、楽天のヘルプを確認すると、こんな注意喚起が書いてありました。

幅がバラバラですいません・・・

 

f:id:wainori2199:20180413192717p:plain


f:id:wainori2199:20180413192419p:plain

f:id:wainori2199:20180413192416p:plain

f:id:wainori2199:20180413192413p:plain

f:id:wainori2199:20180413192410p:plain

f:id:wainori2199:20180413192444p:plain

ポイント

 本物の楽天のメールは、本文の最後に「コピーライト」の表記がありますが、このメールには「発行元:楽天株式会社」としか書いてありません。

 

他にも様々なパターンの不審なメールがあるようです。

詳しくは楽天のホームページでご確認ください。

 

みなさんも気を付けてください!!

 

私はホントに寿命が縮まった感じがします・・・(泣)

一気に疲れました・・・

頭が痛くなりました・・・

 

今日はアニメ見てのんびりします。

 

以上、わいのり研究所からの注意喚起でした。

今回もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。